雄太が伝える!薬剤師転職徹底ガイド

2017年07月30日

薬剤師は高収入で需要も高いです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師は他の仕事と比べて比較的高収入を得る事が出来るので、人気の職業です。男性よりも女性の割合が多く、女性にとってやりがいのある仕事といえます。求人情報を見ると、調剤薬局以外にも需要が高い事がわかります。病院やドラッグストア、製薬会社などでも募集をしているのを見かける事があります。正社員以外にもパートやアルバイトで募集している場合もあります。パートやアルバイトでも薬剤師の資格があれば、他のアルバイトの時給よりも高い時給での採用となります。

続きを読む

2017年07月26日

白衣を着る職業とその種類と傾向

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師を目指す人たちにとって、無事国家試験に合格し、資格を得て新しい白衣を身につけて業務を行うことは、まさに憧がれだといえるでしょう。多くの人々が憧れる白衣を着る職業には、医師・薬剤師などの医療関係、実験関係、衛生・調理関係などがあります。一般的にポリエステル素材で作られていることが多く、衛生や災害の予防などの機能があるとされています。医療関係で着用されているタイプには、コートタイプのものから、看護師・看護婦さんが着用しているパンツタイプやワンピースタイプがあります。

続きを読む

2017年07月25日

求人情報で仕事を見つけることが出来ます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の資格を持っている人が、職場を探す手段はいろいろと存在していますが、最も一般的なのが求人情報と呼ばれるものを利用するという方法であります。パーソナルコンピューターやスマートフォンを使って検索をしてみると、すぐに見つけることが出来ます。そこには、スタッフを必要としている薬局やドラッグストアーなどがいろいろと募集を出していますので、簡単に新しい職場を見つけることが可能です。そしてじっくりと内容をチェックして、もしも良さそうなところが見つかったら、その後は応募をすることで面接を受けることが出来ます。

続きを読む

2017年07月23日

NPOでの活動を行っている薬剤師の増加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NPOの団体や法人に在籍して、仕事をしている薬剤師の存在は増加し始めているのではないかと考えられています。組織によってテーマやプロジェクトの内容が違うため、目的に適した法人に在籍して仕事を行うことが実現されているとみられています。薬事関連の業務を中心に、人のためになれる取り組みに力を入れることがこの法人における最大の目的として挙げられており、幅広いジャンルでの活躍が目立っていると考えられています。

続きを読む

2017年07月22日

人気の薬剤師在宅業務ありの求人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師というと、病院や薬屋、ドラッグストアなどが主な仕事先と思われがちですが、中には在宅業務といった仕事の内容もあり、近年ではこのような業務内容の求人が多く見られるようになってきました。では、まだあまりしられていないこのような薬剤師の業務とはどのような内容なのかというと、医師からの処方箋されたお薬を調剤し、介護施設や高齢者施設または、高齢者の方々のご自宅までお届けします。さらに、そのお薬の服用方法、(量や時間など)効果や副作用に関すること、飲み方などの情報を報告し、以前お届けしたお薬の残量や効き目、服用状況などの確認も行います。

続きを読む

2017年07月20日

薬剤師向け求人情報の上手な集め方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の資格は、就職をする上で大変役立つ資格になっています。そんな薬剤師の方は就職先を探す場合、どの様に求人情報を集めていけば良いのでしょうか。まず、ただ単に探せば良いというわけではありません。より自分に合ったものを選んで行く必要があります。その為には、自分は何を条件とし、何を優先しているのかしっかり自分の中で把握しておく必要があります。ただなんとなく就職先探してしていても、膨大な求人情報の中から自分に合ったものを見つけるのは難しいものがあります。

続きを読む

2017年07月12日

薬剤師の求人情報は豊富にあります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今後日本で少子高齢化が進むことが予測されている中で、今まで以上に医療福祉に関わる分野の人材を確保することが課題となっています。そのため、医療福祉に関係する求人は豊富にあります。もちろん薬剤師も例外ではありません。今回は、そんな求人情報について記載します。一般的に専門職の求人は、インターネットを活用し探すことになります。というも、近年は専門職に特化した求人情報サイトもあるので、それらのサイトを上手に活用することで、簡単にご自身のニーズに適した求人を探し出すことが出来ます。

続きを読む

2017年07月05日

薬剤師は転職先も様々選べる仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の仕事内容というと代表的なのは病院などでの調剤薬局での調剤業務のイメージが強いでしょう。しかし、実際には薬局以外でも様々な場所で活躍している方がいます。そして働き方にも正社員であるか、パートなのか勤務形態によって大きく異なります。調剤薬局なのかドラッグストアなのかによっても仕事内容に大きな差があります。同じドラッグストアでも調剤室があるかどうかで調剤業務のみなのか接客や販売の仕事にも携わるのか職場によって大きく変わってきますし、よく吟味して選ぶ必要があります。

続きを読む

2017年07月04日

12〜1月に求人情報を探す準備をするのが大切

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の転職求人情報が多くなる時期は、一般的に2〜3月の時期だといわれています。この時期には、あまり求人案件が出ることが少ない病院や製薬企業などの募集もあるため、高収入、高待遇の求人を見つけやすくなります。ただし、この時期は当然のことながら転職を目指すライバルも多くなる時期なので、人気の求人案件だと競争率がかなり高くなるため、人気求人ばかりに応募していると不採用通知ばかりを受け取ってしまうことになります。

続きを読む

雄太が伝える!薬剤師転職徹底ガイド Copyright(C)www.yuutayakuzaisiguide.info All Rights Reserved.